浮世絵猫



浮世絵の猫が好きです。

--
先日、目黒雅叙園のアートイルミネーション 「和のあかり×百段階段」展に行きました。階段を上りながらいくつかの部屋の内観や展示を楽しむという内容で、どの部屋の展示もおもしろかったのですが、中でも満尾洋之さんの展示が個人的に好きで印象に残りました。

いたずら好きの猫がねずみを追いかけていると、妖怪を封印していた葛籠のお札をはがしてしまい、出てきた妖怪たちに追いかけられてしまう…というストーリーなのですが、猫や妖怪が立体パネルで展示されていて迫力があるし、いろんな種類の妖怪やユーモラスな猫の表情が見ていてとても楽しい。オチもおもしろくて何回も見に行きたくなって、2回部屋をまわってしまいました。笑。 このいたずら好きの猫ちゃん、展示されている部屋だけじゃなくて、会場のあちこちにいたりするんですよね。実は会場に入った瞬間からこのストーリーが始まってたという。それを探すのも楽しいです。
この方の作品をもっと見たいなあと思ったのですけどどうやら今年の初めに個展を開催されていたようで…半年遅かった…。次何かあれば見に行きたいなあ。

企画展は来週の日曜日までやっているようなので興味ある方はぜひぜひ。

スポンサーサイト

夏コミとか

ポスター線画
夏コミで飾ったポスターの線画をせっかくなのでアップ。

というわけですっかり遅くなりましたが夏コミにつきまして。
当日はどうしても出られなくなったので、由杞さんと急遽代わりの売り子さんに任せる形になってしまいました。ご挨拶にお越しくださった方すみません…。スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました。
次は11月のボーマスに申し込んでいるのでそちらに向けて何か作ります。
あと、冬も申し込んでいるので受かればそちらも!冬は追いかけ続けてるボカロPさんが初CDを制作するという情報を見たのですごく楽しみ。
がんばりまっす。

夏欠席したおかげもあって、ちょっと前に書いてた超個人的な作業は終わってよかった…。この労力が報われるかどうかは微妙な感じだけど、とにかく終わらせられてよかったです。
シンゴジラ月初めにしっかり見に行きましたけど!石原さとみがすきです
あと江戸博の大妖怪展とか国立公文書館の地獄展とかも見ました。
地獄展無料ですごくおもしろかったので積極的におススメしたい。

ラクガキ





滝こへ!
体育委員会のドラマCDとか聴いてたらもうなんか…かわいいね滝夜叉丸せんぱい…

らくがき

にんたま。みんな可愛いな~。
というかんじのらくがきいろいろです。(と言いつつかたよってる)